>円形脱毛症-一般皮膚科-皮膚科、アンチエイジング、形成外科なら川崎の宮前いとうクリニック

アンチエイジング、皮膚科、形成外科なら川崎の宮前いとうクリニック

一般皮膚科

皮膚科の病気の話

円形脱毛症

急に丸く脱毛巣ができるのでこう呼ばれていますが、程度や経過はさまざまです。毛の根元で何らかの免疫反応がおきて、根がいためつけられて抜けてしまうようです。なぜ丸く抜けるのかは不明です。ある日気づいて、びっくりして受診される方が多いです。精神的ストレスの後で発症する場合も多いですが、はっきりしないことも多いです。

~女性に多い急性びまん性の広範囲の脱毛~
acute diffuse and total alopecia of the female scalp (ADTAFS)
急にバサバサ抜けて、頭の大部分の毛がなくなります。普通の円形脱毛は、抜けたところはつるつるになる(完全脱毛)のですが、少しずつ毛が残る傾向があります。また、抜けると同時に発毛も始まります。ご本人はすごく驚き、悩んでこられますが、通常よく治りますので、カツラを使うのは短期間ですむでしょう。インターネットの通販で安いカツラがあるようです。
〈当院の方針〉
あわてず・悩まず・ゆっくりと治しましょう。まずは塗り薬やのみ薬で経過をみます。発毛が遅ければ、冷凍治療や注射をします。ほとんどはこれで治ります。

一般皮膚科

聖マリアンナ医大の近くです

大きな地図で見る

〒216-0015
川崎市宮前区菅生2-1-6日向園ビル2F

最寄駅
東急田園都市線溝口駅下車
小田急線向ヶ丘遊園駅下車
田園都市線あざみの駅下車
バス「蔵敷(ぞうしき)バス停」下車すぐ

ページトップへ